こんにちは。山本です。
早いもので大崎町へ移住してきて10ヵ月が過ぎました。(2017年2月6日現在)毎回書きますが、あっというま。あと2ヵ月で地域おこし協力隊1年目が終わりです。(任期は最大3年)

少し振り返ると2016年は移住してきたばかりで友達もいなかったので地元の方々との交流イベントをいくつか企画したりしました。

01_ろばのひろばa

どのイベントも、思ったより人が集まり僕自身も友達を作ることができたのでよかった。来てくれた人、協力してくれた人ありがとうございます。



居場所があるって大切だ。


縁もゆかりもない大崎町に単身移住してきて実感したことがあります。それは、

自分の居場所があることは幸せだ
ということ。  
自分が案外寂しがり屋であるということ(笑)

そして面白いことに、大崎町で生活しているときよりも地元に帰った時に感じます。地元に帰れば当然家族もいるし友達もいるので安心します。 
 
地元居場所

大学時代のバイト先に行けば変わらない人たちと変わらない味がありました。
ファイル_000 (34)
(バイトは何度もやめようと思ったけど最後まで続けてよかったw)


いずれも、ふらっと訪ねても温かく受け入れてくれる場所。僕の居場所です。
今までは特になんとも思っていませんでしたが離れて感じる有難みってやつですかね。
 


勘違いしないでください、帰りたいからこんなことを書いてるのではありません(笑)

自分の居場所があるという幸福感?安心感?の大切さに離れたからこそ気付けたのでそんな場所を大崎町でも作りたいなと思いました。それに最近では鹿児島でも自分の居場所・仲間ができてきました。 

大崎居場所


人と繋がること、コミュニティに属していることに安心感、幸福感、充実感のようなものを実感している
最近です。


正直、地域おこしの正解なんて分からないけれど、まずはそんなコミュニティづくりから始めてみようかなと思っています。 (活動を始めてもうすぐ一年たってしまいますが....)

気軽に立ち寄れて、そこに行けば誰かがいて話ができる。そこでは仕事の愚痴ではなく「今度は〇〇をしたい」「こんなんとか面白そう」みたいなワクワクするような会話が自然と始まる。そんな場所を作りたいなと考えていたところタイミングよく理解のある大家さんと魅力的な空き家に出会ったので、4月からそこに引っ越こしてシェアハウスにします。←唐突




物件の紹介をします!

07_物件外観

鹿児島県大崎町菱田。鉄筋コンクリ 三階建ての一軒家。築50年弱。駐車場あり。
Family Martまで徒歩30秒。郵便局まで車で3分。
スーパーまで車で4分。温泉(あすぱる大崎)まで車で5分。



現状の家の中を紹介します。所々、家具が残っていたりしますが
以前にリフォームをされたようなので比較的きれいです。

 
こちらは1階。シェアハウスに住む人みんなの共有スペースにしたいと思っています。
5つの部屋+ダイニングキッチンがあります。
08_1_1階部屋a
08_3_1階部屋b



広々としたキッチン。
ダイニングにはカウンターを作っておうちカフェみたいにしたい。
謎な位置に洗面台がありますが...(笑) 
09_キッチン
09_2_ダイニングa



こちらは、トイレにお風呂。
10_風呂a



玄関も広めです!
11_玄関



お庭だってあります!プール付き(どうやってつかおうか...)
12_庭

大家さんは毎年、竹を切ってきてここで流しそうめんをするらしいので
今年はみんなでやりましょうということになりました!楽しみ。 

平日の昼間なんかはキッチンと庭を貸し出して試しにカフェなんかをしても面白そうです。
音楽好きな人たちとミニライブとかもしたいです。 



ここからは2階
です。住人の個室にしようと考えています。
部屋数は5つで和室が2つと洋室が3つ。 

和室はどちらも8畳。日当たり良好!
15_2階和室1a



洋室で住めるのは2部屋。8畳と6畳。
16_2階洋室1a



2階にもトイレあります!ウォシュレットついてる!!!!
17_トイレ



こちらが2階のバルコニー!!広い!!夏はここでビール飲もう。
18_2階バルコニー



ここからが3階。
3階には家の中からは上がれず外階段から上がります。
現状は改修が必要な状況です。ここの活用方法は後々考えていこうと思います。 
19_3階



こちらは3階のバルコニー!
2階よりは狭いですが眺めがいいです。
水道もあるのでBBQとかしたい。 
21_3階バルコニー



そして屋上!!眺めがよい。オーシャンビュー。
ここから志布志の花火大会だってばっちり見えるでしょう!! 
屋上でヨガとかも気持ちよさそうだし、ただ単に星を見る会もしてみたい。
22_屋上

22_屋上2



こんな感じで見ただけでワクワクするような物件がずっと空き家だったこと。
気軽に人が集まれるような場所を作りたかったこと、
空き家をDIYリノベーションしてみたかったこと、 
今住んでいる家の契約更新が迫っていること、
などいろいろとタイミングが良かったので4月からこちらに引っ越すことにしました!


1人で住むには寂しすぎるのでシェアハウスにします。
大家さんにもサブリース(転貸)の許可をいただけました! 


見ていただいた通り現状は何もない状態です。大家さんに相談すれば内装は自由に変えてもいいということなので、壁にペンキや漆喰を塗ったり、床を張り替えたり、いらない家具をリメイクしたりして関わってくれた人が愛着の持てる場所にしていこうと思います!


人口14000人弱の町でシェアハウスの需要なんてあるのか。人が本当に集まるのか。
色々と言われることも多いですが正直やってみなければ分かりません。
お金はあまりかけないで現状のものを最大限に生かして楽しみながら小さく始めようと思います。


ということで、



「誰もが気軽に遊びに来れる場所がほしい」
というのがもともとの想いなので、
住人以外の人も遊びにこれるような
「住み開き型のシェアハウス」にしたいと考えています。

そんなシェアハウス作りを一緒に楽しんでくれる住人を募集しています!
ぼくしか住人がいないのであと4人住めます(笑)

こんな人大歓迎!

・人と話すのが好き
・神経質じゃない
・日々の暮らしを楽しみたい
・特技がある 
・1人暮らしに飽きてきた
・いろんな人と繋がりたい
・ものづくりが好き
・都心部での暮らしに飽きてきた
・試しに移住してみたい

などなど。地元の人でも遠くの人でも大歓迎。
※ただ単に生活コストを下げたいだけの方はあまり好ましくないです。


以下詳細です。(変わる可能性アリ)
-----------------------------------------------------------------------

◆家賃:20000円or25000円(部屋によって異なります)
◆敷金礼金:敷金礼金の代わりにデポジット(保証金)をいただきます。
       ※なにもなければ退去時に返却
◆駐車場代:無料
◆契約期間:6ヵ月~ 
      ※部屋に空きがあれば1ヵ月~の短期契約も可
◆入居者負担
  ・水道、ガス、光熱費は入居者分担
  ・食料、日用消耗品は各自負担
◆入居者特典
  ・Wi-Fi無料
  ・共有スペースに家電あり 
  ・シェア農園(予定)
◆周辺環境
  ・Family Martまで徒歩30秒
  ・郵便局まで車で3分
  ・スーパーまで車で4分
  ・温泉(あすぱる大崎)まで車で5分

-----------------------------------------------------------------------

一緒に日々の暮らしを楽しみましょう!
少しでも気になった方はお気軽にお問合せください。

山本創太(やまもと そうた)
mail        : y.s.013.1234@gmail.com


2.3月はシェアハウスの掃除やDIYをする予定なので
お近くの方は覗きに来てくれるとうれしいです!


掃除もDIYもイベント形式にしてみんなで楽しみながら進めていきたいと思います!


また、シェアハウスの名前なんかもみんなで考えられたらなと。
この物件は元々、製糸工場で働く人たちの寮であったこともあり「人と人」「地域と人」を紡ぐ糸のような役割をもった場所というような意味を込めて【シェアハウス いと 】 なんてどうだろうか。『いいかな?』『微妙かな?』とか1人で考えています。こんな話を誰かとしたい!w 


今住んでいる家も次の住人が決まったようなので、とにかくもう前に進むしかありません。
やれることから始めていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!


山本創太(やまもと そうた)
mail        : y.s.013.1234@gmail.com