グミの実って知っていますか?
僕は大崎町にきて初めて知りました。

IMG_1325
グミの実。こんなふうに木にぶら下がっています。

■グミ(茱萸/ぐみ)の実とは?
●グミ科グミ属

グミの実とは、グミ科グミ属の木になる果実の事で、グミ属には数十種類があると言われています。

グミの果実は楕円形で赤く熟し、見た目がサクランボを楕円形に伸ばしたような形をしています。味は甘酸っぱく、渋みもあります。この渋みはタンニンによるもので、完熟していないとこの渋みが強くて食べられません。
●グミはほとんど商業的な生産が行われていません

グミは大きな家の庭樹などに植えられている事が多く、果実栽培として商業的に栽培されている事はあまりありません。

この独特の渋みにより敬遠されがちなのかもしれませんが、完熟した甘酸っぱい果実はとても懐かしさを感じさせてくれて美味しいと感じるのではないでしょうか。見た目も非常に愛らしく、ケーキやタルトなどのトッピングにはとてもいい食材だと思います。今後商業的に栽培されるケースが増える事を願います。
■グミ(茱萸/ぐみ)の実の旬は
●グミの実は梅雨時が旬です

グミの種類にもよりますが、上の写真にあるようなグミや、「ビックリグミ(大王グミ)」と呼ばれているものなどは6月に実が熟して食べ頃となります。






IMG_1341
赤くなって熟しているものを収穫します。

IMG_1329

IMG_1346

大量。記念に写真を撮っていただきました。


IMG_1349
宝石箱や。



グミはそのまま生で食べても美味しいですが、さすがに食べきれないのでジャムにします!
(生で食べた感想は:最初は少し渋いが種の周りが甘くて美味しかった!)


グミジャムの作り方
 
 材料 グミ・・・・・・・とれただけ
    砂糖・・・・・・適量
    レモン汁・・・適量
    
    (味見をしながらお好みの甘さに調整してください。)


①さっと水で洗って汚れを落とします。

グミを洗う。 #大崎なう #グミの実 #鹿児島県大崎町

オオサキライフさん(@osaki_life)が投稿した動画 -




②沸騰したお湯に入れ、軽く茹でます。
  赤い実がオレンジっぽくなり、浮いてきたらOKです!

グミを茹でる。 #大崎なう #グミの実 #ジャム

オオサキライフさん(@osaki_life)が投稿した動画 -





③ざるにうつし、お湯を切り、木べらなどで、こしていきます。
 (果肉の食感を残したい場合は、網目の粗いものでこしたらいいかと思います。) 
 残った種は使わないので捨ててしまって構いません。




 こしてる動画撮り忘れました。。。。泣



④こした実に砂糖とレモン汁を加えて粘り気が出てくるまで煮詰めていきます。
 焦げてしまわないように火の強さには注意です。
 味見をしてお好みの甘さに調整~!

グミを茹でる。 #大崎なう #グミの実 #ジャム 連投ごめんなさい。

オオサキライフさん(@osaki_life)が投稿した動画 -






⑤ビンなど詰めて冷ましたら完成です!めっちゃ簡単。誰でもできる!

  


ヨーグルトにめっちゃあいます。
おいしい。。。。。

グミジャムヨーグルト。 美味しいです。 #大崎なう #鹿児島県大崎町 #グミの実 #ジャム #ヨーグルト

オオサキライフさん(@osaki_life)が投稿した写真 -



 ジュースやお酒にしても美味しいです。

 
「 こどもの頃は食べたけど、最近たべてないなー」ってかた、
「グミ!?たべたことない!」ってかた。

食べる機会があればぜひ!


ジャム以外の美味しい食べ方を知ってる方は教えてください!!



グミジャム商品化しないかな~~。