みなさんこんにちは。
鹿児島県大崎町地域おこし協力隊の山本です。
2016年4月に大崎町にきて4ヵ月が経ちました。
早い。早すぎます。庭の雑草が伸びる早さと同じくらい早い。

ぼやぼやしてるといつの間にか3年経ってしまいそうです。
恐ろしい。


image
(庭の雑草がヤバいです。草刈り大会しましょう....。)

と、いうことで(?)

大崎町のCM作ります!!!!!!
なぜなら、KKBふるさとCM大賞2016に応募するからです!






image

2016-08-03-16-38-12

平成14年KKBが開局20周年を迎えたのを期に、20年間のご厚情ご支援に感謝し、
皆様にお返しをと考え、『ふるさとCM大賞』を企画いたしました。
各市町村の広報担当者様を中心に‘‘ふるさとをアピール"する
手作りの「ふるさとCM」を制作していただき、
広く視聴者に『我がふるさと』を告知、地域の活性化に役立てていただくことを主眼とした企画です。
引用:第15回KKBふるさとCM大賞2016 CM制作セミナー配布資料より  
    KKBふるさとCM大賞


KKBの感謝の気持ちから始まった企画。
感謝というだけあって、

CMを作って応募すれば無料で放送してくれるそう。
こりゃ、チャンス。ありがたい。乗っかるしかない。








ありがたいことに今までの応募作品が見れるので、
大崎町の今までの作品を見てみましょう。

【第14回ふるさとCM大賞2015】
参加賞「OSG27」
http://www.kkb.co.jp/event/cm2015/movie/osaki.php


【第13回ふるさとCM大賞2014】
参加賞「カブトムシが道しるべ」
http://www.kkb.co.jp/event/cm2014/movie-chrome.php?start=osaki


【第12回ふるさとCM大賞2013】
参加賞「大崎町に贈る歌」
http://www.kkb.co.jp/event/cm2013/movie-chrome.php?start=osaki


【第11回ふるさとCM大賞2012】
参加賞「大崎モデルが宇宙を救う」
http://www.kkb.co.jp/event/cm2012/cm2012movie.php?start=osaki



第10回以前の動画は再生できず見れませんでしたので題名だけ。
【第10回】ユーモア賞「僕の宝物」
【第9回】参加賞「3000年の中心に生きる」
【第8回】努力賞「記憶」
【第7回】参加賞「ゴミの分別No.1」
【第6回】参加賞「がんばれ!エコちゃんマン」
【第5回】参加賞「熱闘!!ビーチフラッグ対決!」
【第4回】JA鹿児島経済連賞賞「おはんも食や?」
【第3回】参加賞「旅立ち」
【第2回】参加賞「Oh!さっきの人」
【第1回】参加賞「豊かな自然が宝物」



大崎町は第1回から参加し続けていました!
個人的には、第11回の作品が好き。
入賞している作品が見られなかったのが残念。。。



最近の大崎町の作品を見て思ったことは、
「出演者が役場職員ばかりだな」ということ。
事情を聞いてみると、


直前まで手を付けられず締め切りギリギリに
作るからどうしても役場内だけで完結してしまうのだそう。


みなさん普段の仕事もありますしなかなか大きくできないですよね。
ましてや、ふるさとCM大賞には毎年。予算がつかないらしく、制作費0円


それを考えると、毎年応募しているのはすごいことです。
しかし、せっかく作るのであれば町民を巻き込んで作るべき!
お金もなくプロに頼めないのなら尚更です。
(今まで作ってきた皆さま生意気なことを言って申し訳ありません。)


何も知らない間に毎年町のCMができて放送される。
これはなんだか寂しいなぁと感じました

町民の中には自分も携わりたいと思っている人がいるはず...!!


そして思いました、








山本創太23さい
現職:大崎町地域おこし協力隊
前職:CM制作


一応CM制作会社で働いていた経験がある(僅か1年間ですが)、
これは生かさないといけません。


CMづくりをすることによって、
大崎町をもっと知ることができるでしょうし、
町の人とも繋れるはず。
「一緒にCMを作ったぞ!」という仲間を作りたい!


これらの想いを担当者に伝えたところ、快く承諾してくれました。
そして今年のCM大賞に関して、僕に一任してくれました。


と、いうことで......

山本、CMつくるってよ

一緒にCM作りませんか??




早速ですが、企画会議をしたいと思います。
大崎町が好きな方であれば誰でも参加して欲しいです。
(小学生・中学生・高校生・大学生も大歓迎!)

ざっくばらんに話し合いましょう。僕の知らない大崎町のこと教えてください。


日時:2016年8月10日(水) 18:00~
場所:大崎町中央公民館  第1会議室

内容:CMの企画を話し合おう!
    『大崎町にあるものをひたすら挙げてみよう!!』
    『誰に何を伝えたいのか話し合おう!!』
    『企画のアイデアを考えてみよう!!』





facebookにてイベントページを作成致しましたので、
コチラにて参加のほうをよろしくお願いいたします!
 
https://www.facebook.com/osakilife/
 



CMをつくるのを辞めて、
鹿児島にきたのに今年もCMをつくることに
なるなんて思いませんでした(笑) 


みんなで楽しく大崎のCMを作りましょう!